再履ウム

再履、留年、そして退学。

【日記】最近のくらしぶり

※この記事は3分で読めます。

 

ほぼ毎日ツイートしているのですが、何してるの?ってぼちぼち聞かれるので、ちょっとメモとして書こうと思います。ツイッターのオタクが読むと思うのでオタクの話を最初にします。

オタク活動

実は最近ほとんどしてなくて、9月は2本しかライブ見てません。去年は10数本見てたと思うので、退化ですね。決して飽きたわけではないです。一通り遊びきったというか、推しメンの卒業も見届けましたので、チェキガン積みして通うようなことはありません。ちょこちょこエクストロメ系も見てはいるのですが、それも落ち着いたといいますか、月1に後ろでゆったり見れればいいかなという感じです。そういえばこの間みんてぃー君と青山でライブ見たあと「やれバガ」(お洒落なバーガー)を六本木で食べました。オタクの頻度が少なくなっても、こういう遊ぶ機会があるのは嬉しいことです。三角公園にはめっきり行かなくなってしまいました。延々アイコスを吸いながら緑茶割を黙々と飲んでいた日々が懐かしいです。いつかひょっこり、顔を出すかもしれません。

10月も15日にノイミーを幕張で見るだけで、他の予定は特に決まってません。Kolokolとかクロスノエシス、yosugala、あと代代代が特にみたいな~とは思っているのですが、いよいよ在宅が極まっているかもしれません。代は新譜が割と好みだし、関西ギャルな話し方する梨央ちゃんに癒されてます。yosugalaも曲がこう、sakebiの血がありつつ2022年にアップデートされていて、素敵ですよね。まといング、顔が芸術品みたいで素敵です。これからも面白そうだなと思ったところにふらっと遊びに行こうと思います。

交友関係

おたくと学校の友達半々くらいです。おたくとは週2~3くらいでご飯に行ったり、ディスコードで一緒にスプラトゥーンやったりしています。前期はネオのおたくのやまだ君とほぼ毎週ご飯に行ってたので、夏休み明けたらまた会えると思うと楽しみです。学校の友達は…研究室がバラバラになったのであまり接点がなくなってしまいました。ただちょいちょい飲みやドライブに行ったり、阪神の試合見に行ったりしてて、なくはないくらいですね。サークルに顔を出してないので、大学生にしては交友関係が狭いのですが、趣味との両立というのはわがままな気もします。これくらいがちょうどいいようにも、思えるのです。

あと、最近音楽や映画、本といったものをちゃんと読むことを始めました。意識してやらないとどんどん感性が鈍化するというか…勿論義務感で読むようなものではないことは、わかっているのですが。

旅行

少しずつ記事にしているのですが、韓国に行きました。3泊4日だけど全然足りなくて、正直11月にまた行こうかなと思っています。本当は九州方面に行きたかったんですけど、研究を優先してあえなく断念しました。来月は金沢に行く予定です。去年MAXの引退を見届けに行ったのですが、新潟も恋しいです。日本海側が好きなんですよね。日本海側というとどんよりしたイメージがありますが、夏は涼しくよく晴れているので素敵な体験になりますよ。

勉強

10月から授業なのですが、夏休みも結構研究室に行きました。省庁のインターンと韓国旅行に行ってたので後半3週間くらいしか行ってない(?)んですが、まあぼちぼち研究も動き始めたかなという感じです。ちょっとずつでも論文を読んで、同期や先輩と話しています。別に何か難解な実験や専門書を読んでいるわけではないのですが、できることからやっていくというのが大事かなと思います。

やっぱり研究をやっていると自分の能力の低さにすごく嫌気がさしてくるのですが、僕の良いところは限界まで努力できることですから。努力する才能は環境からもらった分、せめて腐らせないように頭の悪さをカバーしたいと思います。身の丈を知りながら、常に自分のできることと照らし合わせつつ、ですよね。

最近はテンソル変換の基礎を復習しています。あとは韓国語。毎日ちょっとずつやってます。新しい言葉を覚えるということは、大変楽しいことです。韓国のアイドルの子のツイートがちょっとずつ読めてくるの、楽しいです。

就職や進路

とりあえず大学院への進学が決まったので、一息はつくとおもいます。ただ、就活がM1になるとすぐ始まるので、なかなか辛いものがありますね。就職してもいないのにこんなことを申し上げるのはどうかと思うのですが、やはり製造業にまったく魅力がなく、できれば商社に勤めたいな~と思うこの頃です。(B4秋あるある)色々鑑みてスタートラインに立つことくらいは少なくとも許されると思うので、身の丈の2パーセントくらい背伸びしながら出来る限りやっていきたいなと思っています。

う~~~ん賢くなりたい!

終わりに

毎年秋はうまくいかない季節です。張り切ってしまって結局ダメでズルズル…というのが多いので、しょぼくともコンスタントに努力を続けたいと思っています。

 

それでは、またどこかでお会いしましょう。ありがとうございました。

 

おしまい